Thursday, August 5, 2010

Why is this lake so beautiful? 3. Crater Lake National Park

最終目的地はCrater Lake National Parkです。

僕らは、一泊だけ公園内にあるCrater Lake Lodgeに宿泊しました。ここはすごい人気で、半年前には予約が埋まってしまいます。僕らは偶然見つけたキャンセルで1泊だけ予約できました。217ドルと非常に高価ですが、部屋の窓からCrater Lakeを望むことができ、大満足です。
部屋からの眺め

Crater Lakeは約7000万年前に噴火したMt. Mazamaの跡にできた、カルデラの中に雪解け水、雨水がたまってできた湖です。世界で一番透明度が高く、アメリカで一番深い湖です。湖の周りをRim Dr.が走っており、そこを一周することで、様々な景色が楽しめます。私たちは、Crater Lakeを内側から見ることができる、ボートツアーに参加しました。ボートで30分でWizard Islandに到着。Wizard Islandでは、Swimming、Fishing、Trailingと楽しめます。島で2時間ほど遊んだ後、ボートで45分。レンジャーの案内で、湖の名所を案内してくれます。
これがWizard Island

こんな船で出発

水遊びをしていたら、ザリガニを見つけました。

がけ崩れのあとです。植物ごとズルッといったそうです。上下のでこぼこが一致しているのが分かりますか?

Phantom Ship これも噴火の跡

これはPam Castle。真ん中辺りの茶色いのがそうです。
この写真だと、湖の色が空よりも青いのがよくわかるかと思います。

Last Man。根っこはないのに、ここにずーっとあるそうです。

ボートツアーは必須です。出発前に電話予約することもできますし、当日チケット売り場で並ぶこともできます。その場合には、早朝にいかないと売り切れる人のこと。ご注意ください。
うちの場合には、電話予約していったので、ギリギリに行ったら、集合場所を間違えていて大慌て。30分かけて降りるところを、15分で駆け下り、景色を楽しむ余裕がありませんでした。早めに行くことをおすすめします。遅刻したらRefundもなしと言われたので、間に合って本当によかった。ボートからの景色を堪能したので、ま、良しとしました。
ボートで子どもが言った素直な一言「なんでこんなに綺麗なんだろう?」が非常に心に残りました。本当に本当に美しい湖です。YosemiteやYellow Stone、Grand Canyonに比べると有名ではありませんが、ぜひおすすめです。

また、今回よかったのが、Junior Ranger Programです。National Parkに関する歴史や現在の状態、生態系など様々なことを学ぶことができます。Lassenでは、Ranger さんが子供たちを集めて、Summer Campのようなことをしてくます。小川や湖で昆虫を観察したり、鳥を観察したり、鳥の生態を学ぶゲームをしたり、とても楽しめました。Crater Lakeでは、クイズ形式で成り立ちを学ぶことができ、子供たちも(もちろん親も)ただ景色を見るだけでなく、色々と学ぶことができ、非常に有意義です。費用は無料。Trailだけでなく、このようなプログラムもNational Parkでの楽しみ方のひとつです。おすすめです。

No comments:

Post a Comment