Monday, July 26, 2010

San Francisco Marathon

San Francisco Marathonに参加してきました。
私はProgressive Marathonで7時45分出発ですが、友人たちがHalfで5時50分出発なので、3時起床4時集合でSFに向かいました。目覚ましをセットしていたのですが、アラームは鳴らず。よく起きれたものです。
現地に到着すると、かなりの寒さ。Stanfordとはずいぶん違います。防寒着必須です。時間がたっても曇り空で、日が出てきません。現地にはやる気のマラソンランナーが大集結。この寒さの中ランニングに短パンといった具合です。アドレナリンが出まくっている感じ。

観戦者用にイベントがあると聞いていたので、2時間現地で待つことにしてのですが、何も観るものはなし。Half Marathonのスタートを見たあとは、ただただ寒い中をうろうろするだけになりました。周囲の建物は全て閉まっていますし、みんな寒そうです。
Half Marathonのスタートは、すごい盛り上がりです。音楽がなり、司会者が盛り上げます。寒いなかでもRunner達は本当に嬉しそうで楽しそう。これから辛い道のりになるはずなのに、なぜそんなに嬉しそう?と思いながら、芯まで冷え切ったころに、僕らのスタート。

5kのコースはFerry BuildingからGolden Gate Bridge方面へ約0.5マイル。そこで折り返し、AT&Tスタジアムまで行き、また折返し、Ferry Building前で終了です。
実際に5kを走ったことはなかったので、29:18で無事完走できて一安心。メダルとTシャツをもらいました。6月にやると決めたときには、5k走ることすらできなかったので、これで良しとしましょう。

友人の話では、長距離走は体重との勝負だそうです。減量して、10k走れるように頑張ります。

ちなみに、ゴールシーンはこちら

No comments:

Post a Comment