Sunday, March 28, 2010

The first game of Palo Alto Little League

3/27は長男のリトルリーグ初試合でした。
長男のはピッチングマシンリーグなので、バッテリーはこんな感じ。

コーチがピッチングマシーンで投球します。


結果は2打席1ファール。ナイススイング。ナイスファールです。
守備では、セカンド、センター、そしてなんと、キャッチャーです。


プロテクターを着けたのも初めてです。バックネット裏からコーチの指示をうけ、頑張りました。
9時試合開始で11時ごろまで。チーム一丸となって応援。コーチからの大声での指示。それにコーチは大声でほめてくれます。ほめられて、子供達もさらにやる気になります。
次男はその間、隣のグラウンドでサッカー。


次男ももう一つ下のリーグに登録すればよかったなぁ。


試合終了後は、コーチとミーティング。きっとポジティブなアドバイスを受けていることでしょう。

Friday, March 26, 2010

嗜好の変化

最近、食べ物の嗜好が変わってきた気がする。

なんとなく、魚を生臭く感じる。
キューピーのマヨネーズをすっぱく感じる。
ビールはキンキンに冷えてなくてもOK。
朝食がシリアルも問題なし。
フルーツも大好き。
ビールよりもワインが好きかも。

味覚が変わったのかな?ネットで調べると、「味覚の変化は病気に要注意」とか怖いことを書いてある。読んでみると、感覚が鈍くなると危ないみたい。だけど、僕の場合は、当てはまりそうにない。
やっぱり、住む場所の食文化に影響されるんだね。

Wednesday, March 24, 2010

Health Care Reform Bill

オバマ政権念願の健康保険改革が通りました。
これで、国民皆保険に一歩近づいたことになります。2014年から色々と変わるようですね。
詳しくは以下にあります。
<http://www.cnn.com/2010/HEALTH/03/19/interactive.health.care.benefits/index.html>
アメリカの健康保険は、世界最悪といわれ続けていましたから、これで少しは改善するのでしょう。

で、私が面白かったのは、オバマ大領領がサインの際に22本ものペンを使っていたこと。
これは、恒例となっているらしく、このペンは歴史的一品として保存されるよう。博物館とかに飾られるのかな。



動画を見てみると、一つのサインを22本のペンを使って書いている。White House もいつ始まったか知らないらしい。
以下が今回のサイン。BとかOの途中につなぎ目が見える。でもうまく書くもんだ。



Tuesday, March 23, 2010

Baseball season just started

リトルリーグのシーズンが始まりました。長男のチームはCardinal Ventures Tigers。いい名前だ。何を隠そう私はTigersファン。ナイス。所属しているのはPalo Alto Little League。なんとホームスタジアムまであります。長男のリーグは、Pitching Machine リーグ。多分、ピッチャーの変わりにピッチングマシンを使うのでしょう。長男のリーグだけでも20チーム以上あるのかな?それにPitching Machine Leagueの下に、Toss Batting League、Coach Pitching League、さらに上に2リーグあります。すごいチーム数です。

先週の水曜日(3/17)から練習開始。練習は水曜日と土曜日。それに加えて週一回試合もあります。シーズンで全16回。場所は近所の小中学校、もしくは公立の公園。もちろんホームグラウンドも使います。教え方はとにかくポジティブ。子供を乗せて、上手にさせます。子供達も楽しそう。
前回の土曜日の練習には、突然元メジャーリーガーの特別コーチが登場。教えるのがさらにうまいのか、子供達のフォームが突然変わりました。さすが。長男のフォームもしっかり変わりました。大リーグは何年かメジャーでプレーすると、一生年金がもらえると聞いたことがある。そういうシステムのおかげで、リトルリーグなどで無料で教えてくれるのかな。何にせよ。長男にはいい経験です。

今回、初めてリトルリーグに参加して、その子供の多さにまずびっくりしました。数チーム合同で練習するので、20から30人の子供達。そして、コーチの多さにさらに驚きました。少しでも経験のある親は、率先してボランティアのコーチになっています。子供3人にコーチが一人位の割合でした。バスケットボール、アメフト、アイスホッケー、野球がアメリカの四大スポーツですが、なんとなく野球は下火なのかと感じていました。しかし、そんなことはありません。リトルリーグを見る限り、野球ファン、野球人口はかなり多い。裾野の広さを感じました。

最近はDay Light Saving(いわゆるサマータイム)のせいもあり、夜遅くまで明るいから、これからはなるべくキャッチボールしよ。


第一回の試合は3/27。今度の土曜日。楽しみです。


ちなみにリトルリーグはフルシーズンで$195。グローブと靴は自前だけど、ユニフォームは無料で配布してくれます。

Monday, March 15, 2010

Chuck E. Cheese

今週末は、Stanfordでのご近所アクティビティの一つ、Chuck E. Cheeseに行ってきました。
ご近所アクティビティとは、学生用住居の区画ごとのアクティビティで、大学からの補助金でまかなわれています。よって無料。
Chuck E. Cheeseとは、いわゆるゲーセン。なかでトークンを購入し、ゲームをします。すると、点数に応じてチケットが発行され、その枚数により商品がもらえるというもの。あれ。ゲーセンというより、パチンコ?とにかく、子供達は大はしゃぎ。バスケ、サッカーなどのスポーツ系、カーレース、フライトシミュレータなどの乗り物系、それに、ゾンビや怪物をやっつけるシューティング系色々あります。マリオや、ダンスなど、日本製のゲームも多数ありました。

店内は明るい雰囲気で、ゲーセンっぽくない健全な感じです。
昼食にピザを食べ、ケーキを食べ、Chuck Eと写真をとり、楽しいひと時でした。

マージャンとかはなかったな。そういえば。

AKIRA KUROSAWA

なんと、Palo AltoのStanford Theaterで、Akira Kurosawaフェアを開催中。
今週は「隠し砦の三悪人」ということで、見に行ってきました。
Stanford Theaterは初めてでしたが、趣のある感じです。なんだか映画の中に出てくる映画館みたい。
映画の前後にはオルガンの生演奏があると聞いていたのですが、どうやら夜だけのサービスのよう。
僕らの時にはありませんでした。残念。

映画の内容もすごく面白かった。話の流れも典型的な内容で、安心感がありました。
アクションあり、笑いありで2時間半。映画の最後にはみんなで拍手。それから映画の途中でも、いい場面では拍手。その辺はアメリカンな感じでした。

個人的には槍の対決での間合いの取り方とか、その辺も迫力があってよかった。日本人にさえわかりにくいかも知れないけどね。しかし、まさかアメリカのPalo Altoのこんな小さな映画館で黒澤明を見れるとは。しかも黒澤映画を映画館でみるのは初めてかも。

あんまり面白かったので、その夜長男も見に行きました。お友達と一緒。
長いから寝てしまうのではと心配したけど、かなり面白かったよう。「また見たい!」って。Green Libraryで借りてきます。


ちなみに、映画は大人7ドル、子供5ドル。お得かな。

Sunday, March 7, 2010

College Baseball

久々にStanfordの野球観戦。Stanford v.s. UCSB(UC Santa Barbara)。
15分くらい遅れていったら、なんとまだ1回表なのに5-0で負けている。うーん。
先日は立教大学と試合をして、コテンパンにやっつけたと聞いていたので、今日も勝つぞと思っていたのですが、先行き不安です。
天気はやや曇りですが、問題なし。

ゆったりとした雰囲気で、すごくすきなのですが、さらに点差は広がり10-3。子供達も飽きてきたので途中で退散しました。ちょっと残念。

ちなみに子供達は無料チケット。僕は学生だから無料。妻は大人価格で5ドル。リーズナブル。

Electric Vehicle Parking Only

Costcoに行った際に、変わった標識を見つけました。
電気自動車専用の駐車場です。

何が普通の駐車場と違うかというと…



なにやら充電器らしき物がありました。はじめて見ました。ぜひ充電しているところを見てみたいと思いましたが、朝一番だったので、車はなく。残念。
Palo Altoには、Tesla Motorsもあるし、うちの近所は電気自動車の特別地域にでもなっているのかな?CostcoはMountain Viewだけどね。

Flat Tire AGAIN

Flat Tire. またパンクです。妻が運転中に異常に気づき、タイヤをチェックすると、ぺしゃんこ。
またまたAAAのお世話になり、タイヤの交換です。
しかも、1月に交換したそのNEW TIREがパンクです。

しかし!!このタイヤはCostcoで購入しているため、無料で修理もしくは交換してくれるかも…と淡い期待を抱き、いざCostcoへ。

とりあえず、無料になるか、修理か交換かは、チェックしてみないとわからないとの事。
タイヤのチェックに1時間程度。Yay!!無料で修理可能とわかりました。しかし、待ち時間は4時間!!店員さんに、明朝1番にくれば1時間以内に終わるよを聞き、再度出直し。

で、次の日、10時開店のところ9時半に行くと、既に一人待っていました。私は2番目。待っていると、今日は早めに店を開けてくれ、9:40にチェックイン。待ち時間は15分程度だということで、しばし待機。

ここにうちの子が入っています。こちらから2番目

タイヤ交換の様子。


終了は10時でした。やはり、朝一番が良いようです。Costco色々とお得ですね。ガソリンも格安ですし、買い物の2%キャッシュバックだけでなく、色々といい感じです。
3ヶ月で2度のパンクはいただけませんが、2度目は無料でしたし、妻がAAAに電話してタイヤ交換まで済ませたことによる経験値アップを考えれば、not badでしょう。


Tuesday, March 2, 2010

Castle Rock State Park (Spring)

今週末は久々にトレイルに出かけました。冬の間は雨が多く、中々トレイルにいけなかったのですが、最近やっと晴れの日が多くなってきました。
で、以前行って面白かった、Castle Rock State Parkに再挑戦。前回はCastle Rock Trailに行ったので、今回はGoat Rock Trailに。往復で3マイル程度のトレイルですが、上り下りが激しく、子供達もいい感じで疲れます。

昼食後に出発、2時半頃からトレイル開始。
今回は雨季の後ということもあり、緑が鮮やか。前回とは一味違います。
岩肌にはコケが。

木々の周りにも、コケ?ふさふさしています。

これが、目指すGoat Rock。ヤギ?なのかな?

いい景色です。

久々のトレイル。木々の中での深呼吸は本当に気持ちよい。
湿ったところも多く、子供達にはちょっと危険かと思うところもありましたが、何の問題もありませんでした。たった半年だけど、少しはたくましくなったということかな。今度はもう少し長いトレイルに行くつもりです。

ちなみに、前回の様子はこちら

Bowling

久々にボーリングに行ってきました。場所はRedwood lanes。うちから車で20分。
というのも、大学主催の、家族向け無料イベント。週末の2時間を貸切でボーリングし放題。
うちは毎年参加していて、今年で3回目。
前回までは、ピザとレモネードが出てたので、子供達はそれも目当て。
と思ったら、今年から、チップスとポップコーン。でも、ソーダは飲み放題。
”ピザまだないのー”と子供にせがまれながら、3ゲーム楽しみました。

子供用にガーターのところにガードをつけてもらったので、家族4人で結構いい勝負でした。
勢いで3ゲームもやったものだから、その直後から右腕がだるーくなったのはご想像の通りです。


こういうイベントは、普段一緒に遊ばない人たちとも偶然あったりして、結構新鮮です。今回も久々に2年前のクラスメートにばったり会ったりとか。確か2年前は独身だったのに、子供と一緒に来てたりとか。2年たつと、色々ありますね。また来年も参加します。