Monday, November 30, 2009

Dubai crisis

ドバイショック。異常な景気は落ち方も激しいですね。
以前、ゼネコンに勤めていた経緯もあり、興味深く見ております。
政権交代による公共工事縮減の内需縮小に加え、海外の好景気がストップでは、ゼネコンにとって厳しい時代でしょう。
リーマンショック、ドバイショック。これで終わりだといいのですが。

アメリカはThanks Giving明けからはその話題で持ちきりでしょう。アメリカの景気にどの程度の影響があるかは不明ですが、皆無ではないはずです。自分のことばかりで恐縮ですが、来年の私の就職戦線への影響が少ないことを望みます。

Saturday, November 28, 2009

Black Friday - Haight & Ashbury

渡米3年目にして、初めてBlack Fridayに参加しました。これはThanks givingの次の日のことで、この日は朝早くから大バーゲンセールが行われます。みんなここぞとばかりに買い物をする日です。私達は買い物がメインで来たのではないのですが、Union Squareのあたりをいろいろと物色してみました。かなりの人ごみです。妻に連れられてMacy's, nordstrom, H&Mなどを回りましたが、時間が昼頃と遅めだったせいか、聞いていたほどcrazyではなく、ゆっくり回ることができました。商品は確かに特価。Buy 1 Get 1もあり、思わずのせられて買い物してしまいました。
外に出れば、町は既にクリスマス一色。Union Squareのスケートリンクも始まり、人ごみはすごかったのですが、町はクリスマスの幸せな雰囲気に包まれているようでした。


ひとしきり人ごみを楽しんだ後、Haight&Ashburyへ。ここはヒッピー発祥の地だそうです。かなりマニアックな感じがします。TatooやPipe、ボディ ピアスなどの店が並びます。街路にはペイントもあり、なかなか芸術的。なんとなく不気味な感じもします。子供とは来ない場所ですね。多分、こういうのが好きな人にはたまらない場所なのだと思います。この場所はGolden Gate Parkの隣なのですが、私としてはGolden Gate Parkで弁当を食べてノンビリする方が好きですね。


Friday, November 27, 2009

Traditional thanks giving food

今年のThanks Givingは妻が鳥?七面鳥を焼いてくれました。Thanks Givingの定番料理といえば、七面鳥の丸焼きもしくは丸上げとコーンブレッド、パンプキンパイです。独身の学生用に、大学の集会場でもこのようなメニューをフリーで提供します。1年目は家族でそこに行きましたが、今年からは妻の手作りです。焼きあがった鳥に、Gravy ソースをかけていただきます。うまかった。
日本人の奥様方はこちらに来ると大抵料理が上手になるといいます。なぜなら、作らなければ、欲しいものがないからです。妻も例外ではなく、いろいろと頑張っています。感謝しております。


Thursday, November 26, 2009

Don Edwards San Francisco Bay National Wildlife Refuge

Thanks giving holiday 初日にDon Edwards San Francisco Bay National Wildlife Refugeに行ってきました。ここは自然保護区で、バードウォッチングなどができます。先日長男が遠足で訪れて楽しかったらしく、ぜひ家族を連れて行きたいということで、長男隊長のもと、バードウォッチング&トレイルに行ってきました。




Dumbarton Bridgeを抜けてすぐのところです。Palo Altoから30分くらい。近いですね。水辺でトレイルと水鳥鑑賞。長男が絶滅危惧種について説明してくれました。



途中の小屋で一休み。昔は狩猟小屋だったようです。200年前にはここに熊もいたとか。





のどかなところです。
トレイルは水辺コースと丘陵コース。両方行っても3マイルくらいでしょうか。子供でも余裕です。バードウォッチングは初めてでしたが、双眼鏡でのどかに鳥を観察するのも中々いいものですね。

高速がすぐそばを走っているのに、ぜんぜん気になりませんでした。鳥も気にしていない様子です。開けているから、音が拡散するのかな?広いというのは豊かさの一つですね。

ゆったりのんびり休日を過ごすにはぴったりです。

Wednesday, November 25, 2009

紅葉

Stanford大学内のいちょうの木です。
思わず見とれてしまいました。Californiaは季節感がないとおっしゃる日本人の方もいますが、紅葉もしっかり楽しめます。最近は朝夕もめっきり寒くなってきました。家から研究室まで自転車で5分、帰りは7時半くらいですが、スキーウェア着て走っています。昼は暖かくて半そででもOK。短パンでもOKかも。
研究室のアメリカ人は半そで、裸足にサンダルというスタイルが一般的。アメリカ人は体感温度が違うのかな?と思っていたら、気づいたら、私も同じ格好をしている!!体感温度だけじゃなく、英語の方もアメリカナイズされないかなぁ。

追記:今年の紅葉は過去2年に比べ美しい気がします。多分、今年は寒暖の差が激しいのでしょう。


Monday, November 23, 2009

Thanks giving week

今日から大学はThanks givingで1週間クラスがお休みです。
アメリカではThanks givingはChristmasに並んで大きなお休みで、ほとんど全てのアメリカ人学生が帰省し、家族と過ごします。日本のお盆やお正月の感じです。


しかし、こんなお休みでも、留学生のPh.D.学生には関係ありません。
今日もみんな研究室にこもっていました。私の場合には、水曜日から小学校がお休みなので、火曜日のミーティングのあと、お休みをもらうつもりです。といっても、それまでにちゃんと成果を出さないといけません。頑張ります。


Thanks giving当日は静まり返り、夜にビールを買うのも一苦労です。
渡米1年目は何も知らずにビールを買いに行き、痛い目にあいました。
昨年は友人家族とNapaですごしました。今年はStanford近辺に出かけるくらいでおとなしくしているつもりです。

では皆さん。よい休日を。

Sunday, November 22, 2009

BEAT CAL

Big Gameは昨晩行われました。
当家は友人家族と、学内にあるパブでビールを飲みながら観戦。このパブには2階に子供用のスペースもあり、なかなか快適でした。
が、結果は、残念ながら負けてしまいました。
なんででしょう。来年こそは斧を取り返したいものです。
本当に残念。ゲーム終了時には、パブ中がため息で包まれました。
最後に山場があったんだけどなぁ。

途中までは良かったのですが。



最後はこんな感じ

Friday, November 20, 2009

UC 37% 値上げ

University of Californiaが30%以上の学費値上げを決めました。
Stanfordで毎年5%の学費アップですから、30%以上とは尋常ではありません。
UCLAでは学生による暴動が起こったそうです。<http://www.youtube.com/watch?v=33UU6MKuWSE&feature=player_embedded>
UCBでも学生が校舎に立てこもったと聞きました。
そりゃそうです。払えなければ、大学にいられません。
ただ、ほとんどのPh.D.の学生には特に問題ではありません。
授業料はFellowshipもしくはRAなどで支払われているからです。
ですので、影響が大きいのは、学部生とFellowShipなしの修士の学生です。
UCを含むCaliforniaの大学で、37000人がリストラされるという話も聞きました。いったいどれだけ大学があるんだという気はしますが。本当の話?だそうです。
とにかく大変な時期です。

Wednesday, November 18, 2009

BEAT CAL

Big Gameの季節がやってきました。UCBとのアメフトの事です。StanfordとUCBはなんにつけてもライバル関係にありますが、年に一度、このアメフトの時期に最高に盛り上がります。噴水は赤くなり、UCBのマスコットの熊がつるし上げられます。そして、大学中「BEAT CAL」一色になります。今年はUSCにも大勝し、勢いに乗っています。昨年は斧を取られてしまいましたが、今年は必ず取り返します!! 学生の場合、この試合以前にアメフトの対抗戦を何試合か見に行っていると、当日の席を確保してくれるのですが、僕らは無理でした。当日は4時間覚悟で並ぶという友人もいます。さて、盛り上がってきました。


赤い噴水です。


Mayer Libraryもこの通り







Bookstore前の噴水には熊が


こんな姿になっています。血が流れているようなペイントまで。凝っています。



そして工事現場のクレーンまでもBEAT CALです。

Tuesday, November 17, 2009

Google Voice と携帯電話

Google Voiceの機能追加で、携帯電話も管理できるようになった。以前から転送先として登録はできたのだが、今回より、携帯で着信した電話の履歴を表示できるのである。ふむ。電話の履歴を一元管理できて、便利。GoogleはGizmo5を買収したてGoogle Voiceチームと統合するとか。これでGoogle Voiceから電話もできるようになりそうですね。You tube見て、Gmail, Calender, Reader, Blogger, Analytics, もちろんSearch。最近Google以外で使うwebはfacebook, twitter, reddit, delicious, mixi。それ以外は検索結果のウェブサイトぐらいかな。すごい便利になってるけど、Googleが多いなぁ。いっそのこと、Googleの対抗馬もGoogleが作っちゃえばいいのにね。

それから、携帯電話。プリペイドにして大正解です。3ヶ月で大体10ドルくらいしか使っていない。しかもほとんどが妻との会話。iphoneとか使ってみたいけど、完全にweb端末だなぁ。

Thursday, November 12, 2009

Confereces in elementary school

今週火曜日に、子供達の小学校でConferenceがありました。Conference というのは、担任の先生との面談です。Juana Briones Elementary Schoolでは、年2回、春と秋に先生との面談があります。要望すれば、日本語の通訳を用意してくれる場合もあります(いつもではありません)。大体30分かな。
内容は…
普段の生活、学習態度。友達との関係、家での様子。それからうちの子供たちは英語が第二言語なので、英語の習熟度の話もあります。最後に、通知表のようなものの説明。その学期に求められる達成度、各子供がどの位置にいるか、評価の根拠を各項目について具体的に説明してくれます。
二人ともとても良い生徒。人気者だそうです。Star Warsごっこが少し乱暴じゃないかとか、英語はわかっているかとか、友達とはちゃんとあそんでいるかとか、色々心配しましたが、何も問題ありませんでした。
Conferenceでは毎回思うのですが、先生は本当に良く見てくれています。特に次男の先生は、かつての長男の先生なので、二人の違いなどを的確に把握していて感心しました。
また、今回も妻と二人で受けましたが、日本語通訳なしにもかかわらず、前回よりも妻がわかるようになっていました!!子供も妻も日々成長していて頼もしい限りです。私も頑張ります。

Wednesday, November 11, 2009

Google Wave

Google Waveのinvitaionを先日受け取りました。
メールとチャットが一緒になったようなものだと思うのですが、友人達が使っていないので、あまり試してみることができません。
とりあえず、知り合い5人をinvitationのリストに入れておきました。

ちょっと使った限りでは、なかなかよさそう。動作がちょっと遅いかな。
Gmailからメールとチャットをimportできたらいいのにな。
でも、waveはメールと違うから、一緒にできないのかな?

しばらく遊んでみるつもりです。

Monday, November 9, 2009

Exploratorium in SF

末はExploratoriumがFreeだったので、行ってきました。Palo Altoから車で50分です。
<http://www.exploratorium.edu/>
まずは、入り口で巨大シャボン玉。誰でも挑戦することができます。




ひとしきり遊んだ後、周りの公園でお弁当。知りませんでした。周りはPalace of fine artsでした。美しい公園です。

さて、いよいよExploratorium本番です。ここは体験型の博物館で、いろいろな科学体験をすることができます。


竜巻を作ってみたり、




砂鉄で遊んだり、



音響管で反響を楽しんだり、






これは何だ?




これは便器型の水のみ場。きれいな水だけど、どうしてみんな躊躇するんでしょう?みたいな内容。

これは動物の脳についての説明。実物をカットしていきます。
ふむ。かなり充実です。とても半日では回りきれません。子供達も大満足でしたので、また来ようと思います。

Sunday, November 8, 2009

2009 COSMOS TECHNICAL SESSION

金曜日にCOSMOS(Consortium of Organizations for Strong Motion Observation Systems)のmeeting <http://www.cosmos-eq.org/TS2009.html> に参加してきました。毎年参加しているのですが、今年はNGAの距離減衰式で採用されている、Geometric meanとMaximum directionについての議論が多く行われました。
Maximum directionを採用すると、NGAモデルのHazardをどう解釈するのか?とか、Maximum directionの1方向のみを採用した2次元解析結果が本当に3次元解析の最悪の結果を包含するのかなどでです。
今後、Maximum directionによる最大値が構造法規にて採用されていくようです。

我々も現在はGeometric meanを用いて研究活動を行っていますが、最大値についても検討を始めないといけませんね。

Thursday, November 5, 2009

flu shot

昨日、子供達がKaiserの病院で新型と季節型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
こちらでは予防接種は普通に複数本打ちます。なので、当然、新型と季節型を同時に打ちました。
子供達は予防接種でも泣かなかったそうです。強くなったものです。

Stanford大学では、新型がまだ学生に供給されていませんので、我々夫婦はしばらくお預けです。
まだ季節型インフルエンザの流行前なので、現在かかっている人は、ほとんどが新型とか。怖い話です。CNNのニュースでも毎日報道しています。幸い健康な人は、重症になりにくいとありますが、念のため予防接種は受けるつもりです。

子供達はKaiserの保険に入っているので、当然無料。私も大学が供給するので無料。妻は25ドルかな。ワクチン自体は国から供給されるので無料。25は予防接種の手数料だそうです。
ちなみに海外旅行者保険は予防接種をカバーしません。日本人の先生がいるような病院だと、1回300ドルとかかかるので、ご注意あれ。

Wednesday, November 4, 2009

Museum free day

先日妻とDe Young Museumに行ってきました。米国生活3年目になりますが、初めてです。280を通って車で1時間程度。すいていれば近いものです。
久々に夫婦二人で芸術鑑賞。子供が一緒じゃないので歩くペースがゆっくり過ぎたかな?
もともと芸術鑑賞は得意ではない方。どうやって楽しむんだっけか。いろいろな地域の歴史、絵画、彫刻などなど盛りだくさんです。ツタンカーメン展もやっていましたが、そこまではたどり着けませんでした。なんとなくわかったことは、彫刻なら抽象的なものが好み。絵画ならどちらかといえば写実的な、明るい、さわやかなものがいいですね。見ていて元気になるような。あ。でもポップアートも好きかも。
午前中だけですが、楽しめました。ただ、いろいろ見ていたので、少し駆け足だったかもしれません。今度はターゲットを決めて、重点的に見たいと思います。また行こうと思います。
毎月第一火曜日はfree。お勧めです。

Sunday, November 1, 2009

Trick or Treat

さて、今年もHalloween当日がやってきました。
今年は、午前中にお友達に誘われたパーティ、昼からご近所さんとパーティ&パレード、夜はStanford大学内で、Trick or Treatでした。
午前中のパーティは、近所にあるStudio Kicksで。カンフーとキックボクシングのジムです。長男の友達が通っていて、誘われたのです。普通のパーティを想像していたら、ぜんぜん違いました。みんなジムに広がり、コスチュームのまま運動。カンフーのポーズをとったり、型の発表会などがありました。初めてきましたが、面白い。子供に興味があれば、ぜひやらせてみたいと思いました。


腕立て伏せもコスチュームで。

それから、ご近所さんのパーティ。学生用住居いくつかのグループに分かれており、それぞれにリーダーがいます。大学から予算が出て、その方が節目のイベントを企画します。いつもお世話になっています。Halloweenはその中でもかなり大きなイベントです。

今回のゲームは、Making Mummy。トイレットペーパーでお父さんをぐるぐるまきです。



仕上がりはこんな感じ。

その後は、Pumpkin Curving。




力作です。


こんなかわいいのもありました。

最後は、Trick or treat。学生用住居内を練り歩きます。かわいいお化けたちが、お菓子を抱えて走り回ります。かわいい。ここは安全だし、隣が近いし、しかもみんなたくさんお菓子をくれるし、Trick or treatには最高の環境です。多分、子供達は1年分のお菓子をゲットしたことでしょう。
食べ切れなかったら、来年のうちに来るお化けにあげちゃおうかな。とにかく、楽しい一日でした。Halloween は大人も子供も楽しめるお祭り、誰かが言っていました、'Good excuse for craziness'.


うちに来たかわいいお化けたち。


うちのお化けたちもTreatをたくさんゲット。