Thursday, August 13, 2009

子供用医療保険

医療保険はアメリカで生活するための最重要項目です。
保険なしで医者にかかると、目が飛び出るくらい高額(一度CTスキャンを取ったときは、3000ドル強の請求書が来ました)なので、医療保険は必須です。ただ、医療保険の保険料も非常に高額(大人2人、子供2人の場合、最低でも月400ドル程度)なので、頭の痛いところです。

ただし、低所得家族には、州が以下のようなサービスを紹介してくれます。
Healthy kids, Kaiser

両保険とも、アメリカ市民でなくてもOK。制限は所得制限のみです。ただし、子供専用です。
保険料は一人月10ドル以下で、眼科も歯科もカバーされます。

詳しい情報は、以下のウェブサイトか、事務所に直接問い合わせるともらえます。
<http://www.scfhp.com/>

うちの場合には、次男の保険が1週間後に認可されました。しかし、カードに記載されている名前と生年月日が微妙に違う。修正しないと。。。。。その後3週間たっても、長男の保険が来ない。電話してみると、まだ手続き視していない模様。「次男は認められてるんだけど」というと、「じゃ、明日郵送します。」だって。やっぱり電話が一番でした。

大人はカバーされないので、現地の保険ならKaiserもしくは、海外旅行者保険が妥当でしょう。
海外旅行者保険は、いいのですが、歯科、眼科はカバーされません。また、1件当たりの金額制限、1件当たりの期間の制限があるため、注意が必要です。

No comments:

Post a Comment